パーチメントって?

Category: パーチメント  


むかぁ~し、むかし
西洋で 羊皮紙を使っていたくらい昔のこと
棒やら針やら 鋏やらで 羊皮紙に模様を付けたのが 始まりらしいです

世界的には ペルガマーノ社、日本では ㈲セオが 取扱いしておりますです。

ちなみに わたしも資格に合格しましたので 教室を開き ㈲セオから仕入れて
道具の販売をする権利を持っていますですが、持ち腐れております。

それらは さておき
道具のご紹介の始まり、はじまり~~

まずは 紙でしょう

紙
厚いトレーシングペーパーのような 専用の紙

図案に乗せると すけるので 専用のペンでなぞります

ペンはこちら

ペン
白のインクを付けて 図案をなぞります

資格を取るのには必須ですが 体験や ちょっとやってみたいくらいなら
ボールペン等がお勧め

代用品

紙をこすって 白くする道具が エンボスペン
エンボス

色々な大きさがあります
こする範囲や 出したい白の濃さで選びます

固い机の上でこすっても 白くなりません
エンボスマットと言うものを 紙の下に敷いて エンボスペンでこすります


エンボスマット

エンボスが終わったら 針で穴をあけます

針も色々あります
針

昔は 目の細かい網と 1本の針が始まりではないかと想像しますが
一度にたくさん刺せた方が 効率がいいです

そうそう 針を刺すにも 紙の下に マットを敷きます
固いと穴が空きません(^_^;)

パフォーレイティングマット
1cmくらいの厚さの専用マットです
ふかふかで 硬めのスポンジのような感じです

穴あけ作業を パフォーレイティングと言いますが それも さておき
穴があいたら はさみで切ります

はさみ

眉カット用の鋏に似ています
ちょっと体験なら代用品でも 出来ますが
きれいなトゲトゲにしたいと思ったら やはり専用の鋏が勝ります

次回は 使い方に参りたいと思いますが
具体的にご質問頂けると 具体的にお答えで来て 楽~~~~ です。

**************************************************

最後に 金 多目であります
アクリルの額に挟んでみました
途中経過2

 2015_03_20


Comments

 

早速、詳しく載せてもらってありがとうv-7

本屋さんでパーチメント、探しても見つからないし、描いてみたいし
方法わからないし・・・で・・・ママのように描きたいけど・・・少しづつやってみたいけど。

どこで売ってるの?お道具。。。
桜ま  URL   2015-03-21 21:46  

☆桜ままさま☆ 

記事は予約でアップしたもので
返信遅くて すみません

パーチメント道具を売っているのは
埼玉の ユザワヤ浦和店かジョイフルホンダ幸手店 
しか知りませんですm(_ _)m
後は パーチメントクラフトで検索すると通販があります

ひとまず 必要最低限 私の古いのを貸しますので
やってみます?
何だワンだのメッセージで 住所を教えていただければ
送りますが いかがでしょう

実際にお会いして 教えたいわぁ
こんなおいしい話
教室を開く前の  実験台になってくれそうなひと
にがしたくないわぁ~~~(半分冗談で、半分マジです)




バウくんち  URL   2015-03-22 19:13  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

バウくんち

Author:バウくんち
      
いつもお越しいただき
ありがとうございます

2017年
皆様にとって
良い一年でありますように
m(_ _)m

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム




.