巨大地震から その後

Category: 日記  

地震発生の翌日は土曜日で 仕事は休みだった
前日は地震で商品が散乱し、早く閉店したホームセンターが開いていたので
普通にバウのカリカリ一袋と灯油を18ℓ買って帰った。

次の日の日曜日は昼ごはん、夕飯ともに家に有るもので済ませ
特に外に出ずに終わった。

明けて月曜日、
通勤途中のガソリンスタンドに売り切れのの紙が貼ってあった
思わず 写真を撮りたくなったが 走行中では無理だった
そのくらいビックリしたが そのあと1週間 当たり前の光景になるとは思いもしなかった。

電車が止まってるとぽんたから電話があり 旦那がバスの来るところまで送って行った

職場の近くのスーパーは2~3階部分が壊れ食料品の1階のみ営業していた
なんとなく品物は少ないけど どうしてもこれが食べたいと言うものがないので特に不便はないと思った。

電車が止まって道路が混雑していた。

火曜日からその後

コンビニにパンがない おむすびがない 牛乳がない
いつまで続くのだろうと不安になる
水曜日過ぎたころからおむすびが売ってたとか
あっちでパンが売ってたとかぼちぼち情報が入るようになった
棚にパンが並んでいるのを見たとき ちょっと感動した
種類は少ないが たくさん並んでいた。

余震は頻繁にある
地震なのかめまいなのか 自分で分からなくなりそうだ

所々瓦の落ちた家が 屋根にブルーシートをかけている
修理は3カ月から半年待ちくらいらしい
うちは幸い屋根は大丈夫だったようだ

が、3連休の最後の日 湯沸かし器が動かなくなった
水って冷たかったんだ 
20年前は当たり前だったことが 今は忘れていたことにビックリでした。

外に出て 湯沸かし器を見たら 壁に付いていた外のコンセントの差し込むところが剥がれおちていた
配線が切れただけならいいなぁ

が、湯沸かし器メーカーの修理を頼んだら 点火装置の故障で 諭吉さんがペアでサヨナラしていきました。

避難所生活をされている方に比べれば なんということないくらいの不便さだということは承知しております


 2011_03_24




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

バウくんち

Author:バウくんち
      
いつもお越しいただき
ありがとうございます

2017年
皆様にとって
良い一年でありますように
m(_ _)m

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム




.