おかあしゃんの パン

Category: 日記  

某リサイクルショップで 3000円で買ったパン焼き機

2回作ったが あまりおいしくない

お友達が作ってくれたパンは それはそれはおいしかった

パン焼き機を買えばおいしいパンが食べられる というのは間違いだった。

パン焼き機 + お友達 = おいしいパン

ということに今気が付いた

が、買ってしまったものは仕方がない

旦那が使いもしないのに 無駄遣い

というので たまにはパンを作ろう と 思い立った。

さて、前回の残りの 食パン用mix粉があった。

これは ブレンドされているので 用意する材料が 少なくて済む

まずは イースト菌 (これは大事)

小さじ1杯。ざらざらざら~~~

小さじからあふれて パン焼き機の中にこぼれるイースト菌

・・・ 小さじ1杯くらい入ったかな。(おーい目分量かい)

次は mix粉を投入。 これはあるだけ全部

水を入れて、焼き上がりを選択。ソフトにしてみよう。

スイッチ おーん

ぐるぐる うねうね 

あれ バター入れてない (゜o゜)

う~~~ん ないよりまし ということで

ぐるぐるしている中に バターを投入

おやぁ 混ざらずに バターが外側にコーティング

やっぱり 最初に入れないと だめらしい。

が、いまさらなので 続行~~

さて お腹すいたけど 焼き上がりは~・・・ 4時間後ぉ~ (+o+)

え~~~ と 取扱い説明書を見たら もう一つ 問題を発見してしまった

ソフトパンコースは 1.5斤でつくってくださいって

1斤分しか材料入れてない (@o@)

う~~~ん

焼き上げは オーブンにしよう

1次発酵が終わったところで 取り出して

まぁるく 丸めて オーブンの皿に並べて ついでにレーズンなぞも入れてみよう

2次発酵は オーブンで 30分

まだまだ食べられない

そのあとは 190度で焼き上げ

うん パンのにおいだ


バウのシャンプー、ドライが 終わったので 

まめたに パン焼いたのとみせたら おいしそうとほめてくれた

で 1個食べたら 微妙な顔をした

菓子パンの見た目で 味が食パンだって

それは 正しい。だって食パンのレシピだもん。

でも 食パンの皮がばっかりで おいしい真中が 少なすぎ!

との感想でした。

結局私は1個も食べず 

せっせとバウが 食しております。

おいしい って言ってくれる子がいてよかった~♪(たとえ犬でも)




 2011_02_22




07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

バウくんち

Author:バウくんち
      
いつもお越しいただき
ありがとうございます

2017年
皆様にとって
良い一年でありますように
m(_ _)m

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム




.