リベンジあまざけ

Category: 日記  

今回は気合を入れて、細心の注意を払う

まず 保温容器の殺菌とあたためのために 熱湯を入れてしばらく置く

ご飯は鍋に入れ、水を足して火を入れる
ホントはおかゆを炊くのが正しいのだが、量が少ないのでここは手抜き

ふやかしたご飯の 粗熱を取る
適当に冷めたところで 市販の麹を入れ、よく混ぜる

細心の注意と言いながら 量は適当なところが私らしいっちゃ私らしい。

そこはスルーしつつ

保温容器のお湯を捨て、鍋の麹入りご飯を容器に入れる

タオルにくるみ ホットカーペットの上に転がす

そして24時間ほど 待つ。



************************************************************************


待った。



***********************************************************************

恐る恐る 開けてみる。

匂いを嗅ぐと あまりいいにおいがしない

勇気を出して 鍋にあけてみる

コーヒースプーンの半分くらいすくって(ごく少量)舐めてみる

甘い

大丈夫のような気がするので 水を足して温める

旦那に カップの底 2cm程度入れ
勧めてみる
甘さが少ないけど 麹の甘酒の味がするとのこと

大丈夫そうだ


甘くて おいしい甘酒でした


ぽんたにも 味見をさせたら
ごはんが粒粒しているとの感想をいただきました

おかゆじゃないからなぁ~


3回作って 2回飲めた
段々自信がついてきた
次に目指すのは どぶろくだぁ~





 2014_01_16


Comments

 

お・おかあしゃん。。

いったい何を目指しているの~!?(笑)
spankmama☆彡  URL   2014-01-16 20:23  

☆spankmamaさま☆ 

どぶろく おいしいのよぉ~!

何度かペットボトルに入ったのをもらったのですが
甘くてしゅわしゅわしていて
アルコールでぽわんとして・・・
じゅるi-201 おっとよだれが

ぽんたの前の職場の人からだった もうもらえないのi-241

あの味をもう一度\(^o^)/
バウくんち  URL   2014-01-17 09:03  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

バウくんち

Author:バウくんち
      
いつもお越しいただき
ありがとうございます

2017年
皆様にとって
良い一年でありますように
m(_ _)m

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム




.