第3弾 蒸留

Category: 日記  

今回の材料は グレープフルーツの皮
旦那がほぼ毎日1個飲む
搾るのがめんどくさいのだが
皮を集めるという目標があると ちょっとやる気が出る

1週間分集めた皮を入れて電熱器をON

う~~~ん 苦いにおいがする・・・
精油が集まらない・・・

後日あちこちネットを覗いていたら
柑橘系は 圧搾法がいいそうな
他に無水エタノールで抽出が適したものもあるらしい

なんでもかんでも蒸留すればいいというわけではなかった(-_-;)

ゆずもあふれたけど 結局オイルはもとから無かったかも・・・

気を取り直して 次はミントだ!
と、畑に出たら たいして葉っぱがない
仕方ない 来年に期待しよう

来年のために 畑半分にミントを広げた
ミントはめちゃくちゃはびこるので 隣の畑に行かないように気を付けよう

畑の残り半分はカモミールとラベンダーとタイムの種をまいてみた
が、10月~11月がまきどきなのに すでに12月
芽が出る気がしない・・・。

また来年の春に 撒きなおそう。

でも少しくらいは出るかなぁと期待する気持ちもある

来年撒きなおすにしても
時間をずらして撒けば 収穫時期も2回になるから
2回楽しめるのだ\(^o^)/

 2013_12_11


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

バウくんち

Author:バウくんち
      
いつもお越しいただき
ありがとうございます

2017年
皆様にとって
良い一年でありますように
m(_ _)m

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム




.