これはなんだ

Category: 日記  

おかぁしゃんが又、何か買ったらしい。

DSC03561.jpg


しばらく おとぉしゃんと検討していて ネットで調べて7万円以上のを
注文ボタンを押す寸前まで行ったらしいが、やめたらしい。

ネックは送料の12000円と 95kgの物を運送屋さんの営業所留めで受け取らなくちゃならないこと。

悩んでいたところ
おとといホームセンターで 売り場を見ていたら
3分の一ちょっとの値段の物があったので
これでどぉよ・・・ということで買ってきたらしい。


箱から出すとこんな感じ

DSC03562.jpg


でっかいドライヤーみたい・・・。

何に使うかと言うと、


DSC03564.jpg

木の枝の粉砕機。ガーデンシュレッダーというものでした。

7万円以上のは 太さ100㎜までの枝が粉砕できるけど
これは35㎜までなんだって

使い心地は おもちゃみたい・・・。

太いのは詰まるし
細いのは粉砕できないし
生木はのしイカみたいになるし

おとぉしゃんは つかえねぇ~
と言っていたけど
おかぁしゃんはちょっと気に入ったらしい。
木くずがたまるのがうれしいらしい。

下ごしらえが面倒(広がった枝は なたで落として真っ直ぐにするのだ)
だけど、おもしろいらしい。


さて話変わって、先日買った蒸留器
蒸留第二回目

本日の材料は ゆず

表面の皮を リンゴのように剥いて
白いふわふわのところはなるべく減らしてみた

生の状態で 200グラムちょっとになった。

DSC03563.jpg


取扱い説明書の 作り方を見直したら
水は材料の下の8割り程度で 蒸気で抽出することに気が付いた
前回は瓶全体の8割程度まで水を入れていた
きちんとやっていたら もっと濃いものが抽出できたかもぉ~・・・
ラベンダーはまた来年だな

前回はつきっきりだったが 
今回は空焚き防止のための 時間で切れるコンセントのタイマーを用意した
これで放置しても安心だ\(^o^)/

冷却用の水槽も 大きめのバケツに変更した

写真を写した時までは 順調だった・・・。・・・・だった。

何が起きたかと言うと
コンセントのタイマーが災いした
こまめに見に行かなかったら
ロートから抽出液があふれていた

肝心の精油が・・・、表面に浮いていた精油が・・・
あふれてどこかへいっちゃったぁ~(T_T)/~~~

結果

蒸留器はこまめにチェックしましょうということを学びましたぁ~




 2013_11_25


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

バウくんち

Author:バウくんち
      
いつもお越しいただき
ありがとうございます

2017年
皆様にとって
良い一年でありますように
m(_ _)m

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム




.