小判騒動

Category: 日記  

私はリサイクルショップが好きです。

近くを通った時は 時間があれば寄ります。

出掛け先でも見かけたら 寄ります。
地方色があって 面白いです。

で、先週職場の近くのリサイクルショップに小判が売っていました。

24k表示で 3g 一万円以上のお値段でした。

刻印があったので 最近の製造ものだと思いましたが
24kなら 札が紙くず扱いになっても 米の30kgくらいには換えてもらえるかな てな気持ちで
(ちょっと日本の未来に希望がないので)
お買い上げ~  

が、手に取ってみるとなんとなく違和感が

やっぱり 買うのやめますとは言えずに そのままお金を払って持ち帰り。


家に帰って 見れば見るほど変な感じ

24kの下に 小さくGPってな刻印が見えるような
GPって メッキっていうことなんですが

比重を調べる方法も知らないし
半分に割ってみるわけにもいかないし

考えて 考えて、  別のリサイクルショップに持ち込んでみた。


私 : これいくらになりますか?

店員さん : お調べしますので お待ちください。
       ・・・ 申し訳ございません お値段付きませんので 買い取れません

私 : メッキですよね。偽物ですよね。

店員さん : ・・・・はぁ

で、他の 同じ名前のリサイクルショップで 買った証明を見せたら
店長さんらしき人が応対してくれて 
まだ 買って1週間未満だから 普通に返せますよねって言ったら
店長さんが 買ったお店に電話してくれました。
どんな話になったのかは知らないけど
○○さんを訪ねて行ってください と言われたので
 お手数かけてすみません と言ってここはサヨナラしました。
ここの店長さんは とっても感じ良く対応してくれました。

さて 早く返さないと 1週間過ぎたら 面倒だ。

仕事帰りに買ったお店に行って ○○さんお願いしますと言ったら
チョット若い 第一印象やくざかぁ
みたいな店長が出てきて
昼間に電話してもらった件で 返品したいのですが
と言ったら
わざわざ手袋なんかして ちょいちょいと小判を見て
はいわかりました。
だって。
そんなに簡単に 見分けがつくようなものを 本物値段で売ってるんじゃないわい!

ひとつ間違えれば 詐欺だよね

すったもんだは嫌なので おとなしく返金してもらって 帰って来たけど

訴えたら良かったかしら。

慰謝料欲しいわぁ。

なんてね あまり欲張ると 私が恐喝罪になりそうだから
やめておきましょう。


 
 2011_07_27




06  « 2011_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

バウくんち

Author:バウくんち
      
いつもお越しいただき
ありがとうございます

2017年
皆様にとって
良い一年でありますように
m(_ _)m

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム




.